三詠子さんの独り言

酷暑の夏うんざりですね。
秋は必ず来ると自分に言い聞かせて日々過ごしている三詠子さんです。
 
8月中過ぎ三泊四日で青森を旅して来ました。
初めての青森。
まさに森ですね青森は!空が広い。ヨーロッパの郊外の風景に似ていると感じました。
一日目は八戸。家族と一緒に星野リゾート青森屋で楽しみました。翌日はレンタカーで八甲田山へ。
十和田湖周辺の森の零れ日の中をドライブし、美しさに感動でした。
新青森駅で家族と別れ、青森市内で宿泊。
次の日、旅の目的、五能線スーパーしらかみに乗りました。岩木山が美しい!
日本海沿いに入ると右手にシルバーグレイの日本海、左手には白神山地。
五所川原から津軽三味線の生演奏が始まり、車内に響き渡ります。車内は広々として快適でした。
途中下車し、黄金崎不老不し温泉に立ち寄りました。日本海を眺める黄金色の温泉露天風呂も満喫してきました。
夕暮れ時に再びスーパーしらかみに乗り、秋田の東能代より奥羽線に乗り換えて弘前に入りました。
夕暮れの日本海の素晴らしかったこと、感動です!五能線お勧めですよ!!! 
次の日弘前城を訪れました。
あまりの暑さに、なるべく屋内の博物館を中心にのんびり時間を費やしたおかげで、津軽藩と南部藩の歴史が詳しくなりました。
旅をしていてもついつい女性の服装が気になり、観察してしまいます。
青森ではみなさんお洒落を楽しんでましたね。特に弘前では観光客を含めみなさんお洒落でした。
高齢のおばあ様と三姉妹、お孫さん、5人の女性とお店で一緒になり、しっかり津軽弁の方々でしたが、それぞれにお洒落で、ほほえましい光景でした。
秋ですお洒落を楽しみましょうね!!!!!お待ちしてます。