三詠子さんの独り言

いつもは左岸地区モンパルナス周辺での宿でしたが、初めての右岸地区の宿泊です。
アパートメントのパリ暮らしは昨年経験し、パリの日常を楽しみました。
今年もパリは17区ポルト・マイヨのアパートメントで5泊のパリの旅にしましたよ。
朝ブーローニュの森から飛んできた小鳥の声で目覚め、パリでの一日が始まります。
朝食は夜明けとともにパンを焼く近所のパン屋さんへ朝の散歩がてらパンを買いに行きます。
焼き立てのパンでゆっくり朝食をとりながらパリの地図とにらめっこ。
一日の計画を立て、めぼしい商品を探しにパリの街を徘徊します。
夕方近所のスーパーで夕食の食材とワインを買い、部屋で夕食を作り、ワインで、一日の収穫品にカンパイするといった日々を送りました。
 日曜日は市場です。12区アリーグル市場で子豚の丸焼きを一人分カットしてもらい、お昼にパリパリの皮とジューシーなお肉を食べ、昼ワイン。
夕食は骨でジャガイモとトマトを煮て塩コショウで味付けした肉じゃがを肴にワインをしこたま飲むといった、千福の時間を楽しみました。
パリです、パリですよ!
 アパートの近所に美味しい中華料理屋さんがあり、気の良い中国人の店主です。
近所の人々や家族ずれが食べに来ていました。テイクアウトもできます。さすが街の中華店です。
今回のパリの旅は、パリで普通に生きている人々に交じってパリを楽しみました。
いたるところに市場や食料品屋があり、まさに食の宝庫パリ、楽しめますよ!
ここ何年かテロが勃発しているためか、地下鉄が綺麗になってきています。
地下鉄の通路の音楽会は相変わらず盛んでした。
地球のあらゆる国から集まってきている人々の熱気が伝わるパリ。
パリに何を求めてやってくるのでしょうね。きっと私の想いとみんな一緒なのでは・・・
 パリは素敵です!!!