三詠子さんの独り言

 今年の夏は、中尊寺を拝観し、南三陸町戸倉にある漁師民宿に宿泊、季節の殻つきウニ、ホヤ、南三陸の海産物を堪能、宮城県の秘湯峩々温泉で
星空とお湯を満喫する旅に出かけました。
初めての被災地南三陸を訪問です。
2011.3.11東日本大震災の被害の恐ろしさと、8年の歳月がたった現在も復興にはほど遠い状況に寂しさを感じました。
被災した民宿を高台に移籍し開業された宿はゆったりとしたたたずまいで、1日三組限定の素晴らしい民宿でした。
想像を超える食事の素晴らしさ、南三陸自慢の身がぎっしり入った殻つきウニと南三陸の新鮮な魚介類の豊富さに感動。
宿のおかみさんは笑顔が素敵な漁師のおかみさん、なかなか予約がとれない民宿だそうです。
震災前は南三陸にはこのような民宿が沢山あったようですね。
被災地の海の暗さに感傷的になってしまいましたが、おかみさんのあかるさと南三陸自慢のウニ、ホヤなど海の幸を満喫できた事で、南三陸地方の未来がわずかながら感じ取る事ができました。
 
 翌日は被災した大川小学校に立ち寄り、津波の恐ろしさを目の当たりにしました。
石巻では石ノ森萬画館を楽しみ、お昼に石巻焼きそばを食べ、今夜の宿泊予定の宮城県の蔵王国立公園の中にある秘湯峩々温泉へと向かいました。
残念ながら宿の周辺は霧が立ち込め、目的の星空ツアーは中止になりましたが、宿のあたたかいおもてなしと源泉かけ流しのお風呂を楽しむ事が出来ました。
 
 次の日は山形の山寺に参拝し、仙台駅から牛タン弁当を食べながら東京へ戻ってきました。
岩手、宮城、山形と今年も東北への家族旅行を満喫した夏休みでした。   
暑い中、山寺立石寺の石段800段超えを登り奥之院で参拝した後おみくじを引きました。
なんと大吉!
お堂の中にいらした和尚様に自慢した三詠子さんでした。
大吉ですぞ!!
ご来店お待ちしています。