三詠子さんの独り言

2月にパリへ旅立つ事を皆さんに話すと、何故寒いパリへ出かけていくのかとよく聞かれます。
たしかに寒い季節です。昨年のパリは凍りついていました。
2月は仕事が一段落していて休暇が取りやすく、旅費やホテル代もシーズンオフで格安なので、行きやすいと答えています。
しかし2月は私にとっては特別な月です。
私は2月9日に生まれました。
2月は私の誕生月です。私にとって2月は一年の締めくくりなのです。
パリへ2月に旅するようになり、いつもパリで誕生日を迎えています。
パリのホテルの受付の人や、お店で買い物をしてリタックスの手続きでパスポートを見せると「Bon Anniversaire de la madame」と言われて、なんとなく嬉しい気持ちになり、一人ホテルの部屋で想い出に浸りながら、チーズを肴にワインを楽しむ誕生日でした。
今年は2月15日から19日までベルギー。20日にパリへ入ります。25日に東京へ戻る予定です。
2月9日の誕生日は乃木坂の「レストラン・ダ・ニーノ」での食事を娘と娘のパートナーからプレゼントされました。
そして私の大好きなシェフ、ニーノから薔薇とシャンパンのプレゼント。
何て幸せな誕生日でしょう!
スタッフからも大好きなワインをプレゼントされました。
2月9日誕生日東京にいるのも楽しいですね。
認知症の母から午後6時頃仕事場に電話がかかってきました。
「お誕生日おめでとう。あなたはこの時間頃に産まれたのよ。」
「良く覚えていますね。」
「あたりまえよ。私が産んだんですもの。」
「わたしを産んでくれて、母さんありがとう!」母は電話口で嬉しそうでした。
また2月、私の節目です。
63歳までのたくさんの想いでに浸る為にヨーロッパを旅してきます。
お土産話を是非聞きに来て下さいね。アジィの店頭は春ですよ!