三詠子さんの独り言

ミラノを旅した時の出来事です。
ランチしようとレストランに入りました。
席に着くと、男性4人と女性3人の年齢は30代から50代の職場のお仲間といった雰囲気の人達が入ってきました。
イタリア男らしいお洒落で陽気な男性達と、セクシーで大人の匂いを醸し出す女性達。
ランチと共になんと、ワインが4本運ばれ皆飲み始めました。
とても楽しそうなランチの風景です。
仕事の時間が迫ってきたためか一人去り二人去りと、ランチの宴会が終わったのは一時間過ぎでした。
私はその楽しそうな光景を見ながら、イタリア語はまったく分からないので、どんなおしゃべりをみんなしているのかを想像し、ワインを飲みながら観察していました。
???彼等は午後はお酒が入っての仕事なんですよね。
ユーロ圏での経済破綻はギリシャに継ぎ、イタリアが取りざたされています。
その報道を聞くたびにあの日の楽しいランチの光景を思い出してしまいます。
アリとキリギリス。
私はキリギリスの人生が好きですね・・・だからヨーロッパが好きなのかな。