三詠子さんの独り言

還暦を過ぎて、次世代に自分の人生観を含め、何を伝えて来たのかと考えることが多々あります。

ファッションを生業にして29年目、常にアジィのファッションを身に着ける事で大人であると言う自負を持つ服を提案してきました。
子供の頃は、憧れを持つ大人が周りに沢山いました。
昭和の高度成長期の時代です。
大人たちは生きることも楽しむことも一生懸命でした。
子供と大人との境界線がはっきりしていました。
そんな時代に育った私の中には、ファッション業界程この境界線は強いと感じてました。

美しい物には手間や時間がかかります。
感性豊かな物は長い歴史が必要です。
デザインされ作り出された作品を身に着ける事は大人の特権です。
アジィが選び抜いた大人の女性の為の服。
次世代を担う若者に憧れや希望を持たせる事が出来るアジィでありたいと願ってお店を続けてきましたが、ここ10年ファストファッションの影響か、インポートセレクトショップが消えて行きました。
アジィも、今まで作り上げていたクオリティを落とさずに続けていく事が大きな課題になりました。

「カフェ・バールアジィ」を立ち上げ、新たなアジィとして出発しましたが、この大震災です。
今日本が抱える問題が、アジィにも大きくのしかかる事になりました。
次世代にアジィはいったい何を伝えたら良いのか・・・。
嬉しい出来事がありました。
アジィのお客様のお嬢さんが、ファッション業界で仕事をする為のパターンの勉強に、9月1日パリへ旅立ちました。
彼女は桐朋女子出身で、デザイナーをめざし、専門学校を出て業界に就職して4年。
今の日本のファッション業界においての自分の限界に、パターンを勉強しようとパリへの留学を決意したようです。

桐朋学園の通学道路にあるアジィが、彼女の生き方に影響出来たのではないかと、私なりに自負してます・・・だったら良いな~~~!
来年のパリ行きに又一つ目的が出来ました。
彼女に会います。待っててね!